お笑い浸けの日々。
次長課長、麒麟、チュートリアルが好きな(でも基本お笑い好き)高3のブログ。ポルノグラフィティ、ORANGE RANGE、スキマスイッチも好き。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

死神の精度

死神の精度 (文春文庫)死神の精度 (文春文庫)
(2008/02/08)
伊坂 幸太郎

商品詳細を見る

読み終わりました。
今回は割と早く読み終わりました。
一週間は絶対かかると思ったんですが。




内容は死神である「千葉」は一週間特定の人物を調査する。
調査をしている間に「可」か「見送り」かを決める。
そして何人か調査している内に少しずつ気持ちが変わっていく、という話でした。


まず千葉という死神のキャラ設定が面白いんですよね。
「雨男とは雪男と同じなのか?」という質問をしてくるし。
まぁ、人は千葉が死神であることを知らんわけやから
「変わってますね」とか言うんですけど。
それから、ミュージックが好き。
ロックとかジャズとかのジャンル関係なく「ミュージック」が好きなんですよね。
千葉以外にもミュージックが好きな死神はいっぱいおるみたいで。
死神って言うたら鎌持っとって怖いイメージがありますが、
この千葉という死神は全然違う。
あまりにも掛け離れてるのでそことのギャップが面白かったです。


こんな千葉なので「全員見送りにするんやろな~…」とか
思っとったんですが、違っとってちゃんとした判定をする。
中には「可」か「見送り」なんか書いてなかった話もあったので
続きがすごく気になりました。
あといくつかの話が繋がっとったので「あの人こうなったんやな~…」とか
「あの人がこの人やったとはな~…」とか思ったりして少し嬉しかったですね。
自分が「将来はこうなっとったらエエな~…」と思っとった通りになったので。
時には青年になったり、時には中年のおっさんになったり、
はたまたサラリーマンになったりと姿を変えて調査する千葉に
可笑しいと思ったり、共感したりもしました。
人生観は人それぞれ違っとってそこは興味深かったです。
あと「他人と同じ気持ちを持っていたり、同じことを言ったりするのってすごく幸せに感じる」
という言葉はすごく印象に残ったし、すごく共感出来ました。




この本を読んで伊坂幸太郎さんの作品も良いな~、と思いました。
次は「魔王」か「陽気なギャングが地球を回す」を読みたいと思います。
スポンサーサイト
【2008/10/29 16:51】 | 小説 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<確か | ホーム | トラバ2。>>

コメント

二回目コメントすいません!!
死神の精度読まれたんですねw 面白かったですよねぇ★
最後はきゅ~んってなりました・・・。
千葉の死神ならではの天然発言には笑わされましたしw
それでむっとしてるトコがかわいらしい(笑)


伊坂さんの小説は、若干関連性を持ってたりして、
数冊読むと、別の楽しさがありますよ~w
「アレ?この人、あの作品(別の伊坂作品)のあの人っぽくね?」みたいなwww
なんていうか・・小学生の頃の友達に、高校で会った、みたいな?(なんのこっちゃ)


ではっ!
【2008/10/29 19:56】 URL | ころも天ぷら #aotVSjeg[ 編集]
いえいえ全然大丈夫ですよ^^

読みました!面白かったですね~!
最後はホンマそんな感じでした。
改めて考えさせられることが多かった気がします。
千葉はホンマに…(笑)
死神やからあんまり知らんのは分かるけど
ヘンな質問ばっかしますもんね^^;
可笑しいって言われて当然ですよ(笑)

そうなんですか。
また読んでみますね^^
今は「陽気なギャングが地球を回す」
を読んでるので、似たようなキャラが
おるんかどうかも気にしながら読んでみたいと思います。
最近は伊坂さんの作品にすごくハマってるんですよね。
死神の精度を読んで一気に引き込まれました。

もう今では好きな作家さんの1人になってます^^
【2008/10/30 20:21】 URL | 管理人 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

つなビィ

ミニ本棚

LIVE STAND08

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

FC2バナー

良ければポチッと押したって下さい。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

劉

Author:劉
次長課長、麒麟、チュートリアルが好きな高3のブログです。
最近はNON STYLEとハイキングウォーキングに夢中。。
ですが、基本的には芸人さんみんな好きです。



アーティスト…ポルノグラフィティ、ORANGE RANGE、スキマスイッチ。

アニメ…ワンピース、スラムダンク、ドラゴンボール。

作家さん…山田悠介さん、乙一さん、伊坂幸太郎さん。


気軽にコメントしたって下さい。
コメ返しはコメント欄にさしていただきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

キングオブコント2008ブログパーツ

メロメロパーク

ブログペット

KiTT

