お笑い浸けの日々。
次長課長、麒麟、チュートリアルが好きな(でも基本お笑い好き)高3のブログ。ポルノグラフィティ、ORANGE RANGE、スキマスイッチも好き。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

夏と花火と私の死体

読み終わりました。
この本も短編集だったので、分けて書きます。




まず「夏と花火と私の死体」。
内容はある夏休みに9歳の五月は友達に殺されてしまう。
そして五月の死体を2人の兄妹が隠してしまう…という話でした。


まず五月ちゃんの友達の弥生ちゃんが五月ちゃんを殺してしまいます。
まだ小学校低学年の子が殺人をしてしまうことがちょっと怖いですよね。
動機は女からしたら分からんでもないんですが。
そして五月ちゃんの死体を見つけてしまった
弥生ちゃんの兄・健くんが五月ちゃんを隠します。
この健くん、ちょっと小五にしては冷静なんですよね。
見つかりそうになると、演技をしたりして、上手く人々の目から逃れるんですよね。
こんな小学生実際におったらちょっと怖いかもしれません。
一緒に遊んどったりしても、こういう面を見たら若干引くと思います。


でも、健くん以上に話の途中から出てくる緑さんの方がもっとずっと怖いんですけどね…


この話は死体目線で書かれていたのでおもしろかったです。
今までこういうのはなかったですからね。
次はどんなとこに隠すんやろ…とか思ってどんどんハマっていきました。




そして「優子」。
内容は、主人公清音は鳥越家の使用人として働いている。
でも、使用人として働いて一ヶ月も経つのに部屋の中や
奥様の優子の姿を一度も見たことがなかった。
そして、鳥越家の主人政義が出掛けた隙に部屋を覗いてしまう…という内容でした。


終盤になってちょっと意外な展開になりました。
その鍵となるものは序盤に出てくるある植物です。
まさか後になって出てくるとは思わなかったので意外でしたね。
この話は後になってからじわじわと恐怖が込み上げてくる感じでした。
あと、主人の政義はちょっと可哀相でした。
いろいろなことが重なって精神的にいっぱいいっぱいになっていたんだと思います。
原因はやっぱり優子の死が一番の理由やと思いました。




「夏花」は(長いので省略させていただきました)比較的短期間で読めました。
途中テストとかあって間が空きましたが…。
次は「死神の精度」を読みたいと思います。
この本は前々から気になってまして、読みたいな~と思ってたので。
スポンサーサイト
【2008/10/22 16:38】 | 普通の日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<PV。 | ホーム | お試しかっ!と芸能人財布の品格。>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

つなビィ

ミニ本棚

LIVE STAND08

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

FC2バナー

良ければポチッと押したって下さい。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

劉

Author:劉
次長課長、麒麟、チュートリアルが好きな高3のブログです。
最近はNON STYLEとハイキングウォーキングに夢中。。
ですが、基本的には芸人さんみんな好きです。



アーティスト…ポルノグラフィティ、ORANGE RANGE、スキマスイッチ。

アニメ…ワンピース、スラムダンク、ドラゴンボール。

作家さん…山田悠介さん、乙一さん、伊坂幸太郎さん。


気軽にコメントしたって下さい。
コメ返しはコメント欄にさしていただきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

キングオブコント2008ブログパーツ

メロメロパーク

ブログペット

KiTT

