お笑い浸けの日々。
次長課長、麒麟、チュートリアルが好きな(でも基本お笑い好き)高3のブログ。ポルノグラフィティ、ORANGE RANGE、スキマスイッチも好き。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

天帝妖狐

天帝妖狐 (集英社文庫)天帝妖狐 (集英社文庫)
(2001/07)
乙一

商品詳細を見る

「天帝妖狐」。
これは短編集でした。
2つの話があったので、分けて感想を書きたいと思います。






まず「A MASKED BALL-及びトイレのタバコさんの出現と消失-」。


内容は、主人公の上村はタバコを吸う為、あるトイレの個室へ入ると
「ラクガキスルベカラズ」という落書きを見つける。
そして上村も個室のタイルに落書きを残していき、
上村を含めた5人が落書きで話しをしていった…という話でした。


タイトルの意味がまずめっちゃ気になったんですよね。
やもんで、調べてみました。
ほしたら「仮面舞踏会」という意味でした。
(もし違っとったらスイマセン)
終盤で上村が何者かに襲われるんですが、その犯人がちょっと意外でした。
犯人の風貌を読むと推測がつくんですが、見事に裏切られました。
何人か候補はおったんですが、その中には入ってなかったんですよね。


ちなみに上村はウチと同じ高校生です。
やから、タバコはアカンのですよね。
話に出てくる一人の女の子もタバコを吸うんですが、ちょっと吸うて止めてます。
男がタバコ吸うのは分かるんですが、女が吸うのはどうかと思いますね。
「女は将来出産するかもしれんのによく平気で吸えるよな…」って思います。
なんか女がタバコ吸うとるんを見るとちょっと軽蔑してしまいます。
これは大人の人でも高校生でも一緒です。


この話は「落書き」というよく見るものが使われているので好きですね。
高校なんかしょっちゅう見ますもんね。
主人公も高校生なので同じ目線で読めました。




そして「天帝妖狐」。
内容は、ある日杏子(この話のヒロインです)は
道端に倒れていた青年夜木を発見する。
夜木は顔中に包帯を巻いていて、見るからに怪しく
絶対に素顔を見せなかったが、杏子には心を開いているようだった。
しかし、夜木に事件が襲い、ついに素顔を表すことになった…という話でした。


この本を読んどって泣いてしまいました。
切なすぎますね。
出来ることならいつまでもずっと一緒におりたいのに、それが出来ない、という。
夜木の立場からしたらすごく悲しいでしょうね。
後半に杏子と夜木との会話のやり取りがあるんですが、そこが泣けました。
あと、最後の夜木の言葉。
学校の休み時間に読んどったんですが、泣いてしまいました。
ウチが夜木の立場やったら、夜木と同じ行動をとっていると思います。
杏子の立場からしたら、見るからに怪しい人で普通やったら
そのまんまほっとくのに、よく優しく介抱してやれるな~…と思います。
たぶん杏子は誰にでも優しく接してあげられる人なんじゃないかと思います。
ウチは絶対に無理ですね。
嫌いやと思っとる人は徹底的に嫌いますからね。
ホンマ人間とは別の扱いのようにすると思います。
性格悪いですよ。


この話はホラー的な要素はあまり出てきませんでした。
どっちかっていうと、切ない方が多いような気がします。




割とこの本は早く読めました。
二話収録で本の厚さもそんなに分厚くなかったので。
次は「夏と花火と私の死体」を読みたいと思います。
スポンサーサイト
【2008/10/08 23:02】 | 小説 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<今月末発売です。 | ホーム | KOC。>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

つなビィ

ミニ本棚

LIVE STAND08

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

FC2バナー

良ければポチッと押したって下さい。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

劉

Author:劉
次長課長、麒麟、チュートリアルが好きな高3のブログです。
最近はNON STYLEとハイキングウォーキングに夢中。。
ですが、基本的には芸人さんみんな好きです。



アーティスト…ポルノグラフィティ、ORANGE RANGE、スキマスイッチ。

アニメ…ワンピース、スラムダンク、ドラゴンボール。

作家さん…山田悠介さん、乙一さん、伊坂幸太郎さん。


気軽にコメントしたって下さい。
コメ返しはコメント欄にさしていただきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

キングオブコント2008ブログパーツ

メロメロパーク

ブログペット

KiTT

