お笑い浸けの日々。
次長課長、麒麟、チュートリアルが好きな(でも基本お笑い好き)高3のブログ。ポルノグラフィティ、ORANGE RANGE、スキマスイッチも好き。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

暗黒童話

暗黒童話 (集英社文庫)暗黒童話 (集英社文庫)
(2004/05/20)
乙一

商品詳細を見る

読み終えました、暗黒童話。


内容は突然の事故で記憶と左眼を失ってしまった「私」(菜深)は
臓器移植で死者の眼球の提供を受けた。
だが、その左眼は様々な映像を再生し始める。
それは左眼が見てきた記憶だった…という話でした。




話の展開がすごく意外でした。
いい意味で裏切られましたね。

菜深は記憶を無くす前と後では性格が正反対やったんですね。
で、両親も友達も前の菜深の話ばっかするんでちょっと菜深が可哀相でした。
今の菜深に前の菜深のことを言われても、
全く覚えてへんのやから言われた方はちょっと戸惑うと思うんですよ。
「前の自分みたいに明るく振る舞わんとアカンのかな~…」とか思ったと思うんです。
両親、特にお母さんは「なんでこれ覚えてへんの!」って怒っとったので、
そんなん言うたらアカンやろ…と思いました。
前とは違うけど菜深には違いないんやから素直に受けとめるべきやと思います。


左眼の持ち主はある町に住んどって、そこで事件が起きます。
その事件の犯人が意外でした。
で、その犯人は精神はしっかりしとって冷静で身体を解体することについて
何の躊躇いもないんですね。
まるで実験しとるみたいな科学者のような感じでした。
主な被害者は3人いるんですが、その3人の姿がちょっとグロいです。
GOTH夜の章の最初の話と同じくらいグロいです。
被害者の3人は殺されてはいないんですよね。
ホンマは死んどるはずなんですが…
殺人行為はしてるんですが人は殺してないんですよね。


あとがきで分かったんですが、この「暗黒童話」は
原稿用紙200枚以上の作品だそうです。
どうりでこんなに分厚いわけや…^^;




ちょっとずつ学校で読んでたんでかなり時間かかってしまいましたが…。
次は「天帝妖狐」を読みたいと思います。
これは暗黒童話よりも厚さはないので比較的早く読み終わりそうです。
んで、今日新たに「夏と花火と私の死体」借りてきました。
これは次に読みたいと思います。


最近乙一さんの本ばっか読んでます。
切ない中にも怖い部分があって面白いです。
スポンサーサイト
【2008/09/25 18:17】 | 小説 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<漫画。 | ホーム | 最近>>

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

つなビィ

ミニ本棚

LIVE STAND08

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

FC2バナー

良ければポチッと押したって下さい。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

劉

Author:劉
次長課長、麒麟、チュートリアルが好きな高3のブログです。
最近はNON STYLEとハイキングウォーキングに夢中。。
ですが、基本的には芸人さんみんな好きです。



アーティスト…ポルノグラフィティ、ORANGE RANGE、スキマスイッチ。

アニメ…ワンピース、スラムダンク、ドラゴンボール。

作家さん…山田悠介さん、乙一さん、伊坂幸太郎さん。


気軽にコメントしたって下さい。
コメ返しはコメント欄にさしていただきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

キングオブコント2008ブログパーツ

メロメロパーク

ブログペット

KiTT

