お笑い浸けの日々。
次長課長、麒麟、チュートリアルが好きな(でも基本お笑い好き)高3のブログ。ポルノグラフィティ、ORANGE RANGE、スキマスイッチも好き。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

さまよう刃

さまよう刃 (角川文庫)さまよう刃 (角川文庫)
(2008/05/24)
東野 圭吾

商品詳細を見る

読み終わりました。






内容は、娘・絵摩を殺された主人公・長峰重樹が、
娘を殺した菅野快児を追う…という話でした。




この本を読んで凄く考えさせられましたね。
長峰重樹の立場にたってみると、たった一人の親族(妻は既に亡くなっていた)
を殺されたことは凄くショックで、
犯人が憎くて仕方ないから娘の仇を討つ為に復讐する
という行動は当たり前やと思うんですよね。


でも、世間からしてみればアカンこと。
アカンことやとは分かっとっても、
犯人を殺さん限り娘の仇を取ったとは思わないんですよね~…
ウチが長峰重樹と同じ立場やとしたら、
やっぱり犯人を何処までも追い掛けて最後は殺したると思いますね。
犯人には死を持って償ってもらいたいです。


世間の人からすると、
「いくら娘を殺されたからって、「犯人を殺す」っていうのはアカンやろ~…」
って思う人が多いと思います。


でも、この意見って自分が当事者やないから
そう思うんちゃうかな~と思うんですよね。


この本で長峰重樹の
・【自分たちの生活さえ保障されていれば、他人のことはどうでもいい】
・【ただ無関心なだけ】
という言葉が印象に残りました。


ホンマにその通りやな~と。


他人事やから真剣に考えないんですよね。
長峰重樹の気持ちは、やっぱり同じ立場にたった者にしか分からんと思います。
ウチもやっぱり他人事やと思っとるから、
「何処何処で殺人事件が起こりました」っていうニュースを見ても、
三重県じゃない限りあんまり関心を持ったことはないです。
それは上記に書いてある通り、「ただ無関心なだけ」なんですよね。


それから、少年法についても。


この本に出てくる犯人は18歳なんですよね。
やから、少年院に入れられることはあっても
刑務所に入れられることはないし、刑期も短い。


この少年法は、加害者を守る為にあるようなもんですよね…。
被害者や被害者の遺族にとっては悔しい内容で…。


少年法は改正すべきやと思うんですよね。
いくら成人してないとはいえ、人一人殺しとるわけですから
死刑でいいと思うんですよね。
人を殺した人は成人してようがしてまいが、
死刑にした方がいいとウチは思います。


「少年院でちゃんと更正させて自分がどんな重罪を犯したのか分からせる」
という意見もありますが、人殺しするような奴が少年院に入って更正するとは
あんまり思えないんですよね…。


更正する人もいるかもしれませんが、
大半はまた罪を犯すということを聞いたことがあるので、
更正させることは難しいんじゃないかと思います。
今のままでは、被害者や被害者の遺族が可哀相すぎると思います。


やから、少年法を改正して少しでも
被害者遺族の方々の気持ちが晴れればいいのにな…と思いますね
(只、少年法が改正されて殺人をした少年が死刑になることになっても、
殺された被害者は帰ってはこないんですよね…)。






凄く重たい感じになりましたが。
凄く読みごたえありました。
どんな展開になるんかドキドキしましたね。


次は伊坂幸太郎さんの「オーデュボンの祈り」を読みたいと思います。
スポンサーサイト
【2009/05/28 01:14】 | 小説 | トラックバック(0) | コメント(3)
<<ソフトっ子さんから!! | ホーム | 侍チュート!#8>>

コメント

バトン拾って下さい^^

私、あんまりというか…
3年になってから1冊しか読書してないんで、本に熱中できる人ってかっこいいです☆彡
【2009/05/28 14:32】 URL | ソフトっ子 #-[ 編集]
深そうなストーリーですね・・・!すごく考えさせられそうです。
こういう社会派な小説はあまり読んだことがないので、
機会があれば読んでみようと思います^^


次は「オーデュボンの祈り」なんですね!♪
私も読んだので、話わかるはずだから楽しみです☆^^
ボリュームありですが、面白いので入り込めると思います^^♪
【2009/05/28 19:51】 URL | ころも天ぷら #aotVSjeg[ 編集]
>ソフトっ子さん
分かりました!バトン拾いますね^^


読書は一度読んだらハマるんですよね。
小説じゃなくて漫画を読んでもハマると思いますよ♪




>ころもさん
さまよう刃は深かったですね~。
いろいろなことで考えさせられますね。
ウチはこれで少年法について少し興味を持ちましたね。
ウチもあんまり社会派の小説って読んだことないんですけど、
これはすごくよかったですよ!


そうなんですよ!
あ、ころもさん読んだんですね~^^
今、中間あたりまで読みました。
カカシがなんで殺されたんかすごい気になるところですね~…
【2009/05/28 20:08】 URL | 管理人 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

つなビィ

ミニ本棚

LIVE STAND08

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

FC2バナー

良ければポチッと押したって下さい。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

劉

Author:劉
次長課長、麒麟、チュートリアルが好きな高3のブログです。
最近はNON STYLEとハイキングウォーキングに夢中。。
ですが、基本的には芸人さんみんな好きです。



アーティスト…ポルノグラフィティ、ORANGE RANGE、スキマスイッチ。

アニメ…ワンピース、スラムダンク、ドラゴンボール。

作家さん…山田悠介さん、乙一さん、伊坂幸太郎さん。


気軽にコメントしたって下さい。
コメ返しはコメント欄にさしていただきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

キングオブコント2008ブログパーツ

メロメロパーク

ブログペット

KiTT

