お笑い浸けの日々。
次長課長、麒麟、チュートリアルが好きな(でも基本お笑い好き)高3のブログ。ポルノグラフィティ、ORANGE RANGE、スキマスイッチも好き。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

名探偵の掟

名探偵の掟 (講談社文庫)名探偵の掟 (講談社文庫)
(1999/07)
東野 圭吾

商品詳細を見る

読み終わりました。




今深夜でドラマやっとる最中なので、内容は割愛します。
原作は【密室宣言―トリックの王様―】、【意外な犯人―フーダニット―】、
【屋敷を孤立させる理由(わけ)―閉ざされた空間―】、
【最後の一言―ダイイングメッセージ―】、【アリバイ宣言―時刻表トリック―】、
【『花のOL湯けむり殺人事件』論―二時間ドラマ―】、
【切断の理由―バラバラ死体―】、【トリックの正体―???―】、
【殺すなら今―童謡殺人―】、【アンフェアの見本―ミステリのルール―】、
【禁句―首なし死体―】、【凶器の話―殺人手段―】の計12話とエピローグ、
それから【最後の選択―名探偵のその後―】が収録されてました。




推理小説のお約束を茶化していて、新しいな~と思いました。
ウチはドラマでこの作品を知って、
原作がどんなんか興味が湧いてこの本を買いました。


どの話も短くてスラスラ読めました。
どちらかというと、茶化すのがメインやと思います。
全12話の中で、特に屋敷のと湯けむりのが好きですね。
禁句のは最後が面白かったです(笑)
あと、最後の選択―名探偵のその後―も好きですね。
今までの茶化すような部分があんまり出てこなくてシリアスな感じでした。


原作も面白かったですが、ドラマも面白いので
引き続きドラマも見続けたいと思います。




次は、随分前に買った東野圭吾さんの「さまよう刃」を読みたいと思います。
スポンサーサイト
【2009/05/12 00:36】 | 小説 | トラックバック(1) | コメント(2)
<<この季節が来た。 | ホーム | かきくけ公園前#6>>

コメント

あー面白い本読みたいです…
さまよう刃読みました~ おもしろかったですっ
【2009/05/12 17:41】 URL | 涼 #JCBYMIU6[ 編集]
面白い本ですか~…
なにがありますかね~…
さまよう刃読んだんですね!
ウチはまだ最初の方なんで、
今後どんな展開になるか楽しみですね。
【2009/05/12 21:40】 URL | 管理人 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

東野圭吾 名探偵の掟

名探偵の掟どうですか? 名探偵の掟どうですか?今日1話を放送しましたが私はあまり好きになれませんコメディものは大好きなんですけど元々香椎由宇は苦手で見る前からうーんと思ってたんですけど・・・あと33分探偵を思い出してしまいます思い出すと33分探偵のほう... 名探偵の掟【2009/05/14 06:49】

ブログ内検索

つなビィ

ミニ本棚

LIVE STAND08

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

FC2バナー

良ければポチッと押したって下さい。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

劉

Author:劉
次長課長、麒麟、チュートリアルが好きな高3のブログです。
最近はNON STYLEとハイキングウォーキングに夢中。。
ですが、基本的には芸人さんみんな好きです。



アーティスト…ポルノグラフィティ、ORANGE RANGE、スキマスイッチ。

アニメ…ワンピース、スラムダンク、ドラゴンボール。

作家さん…山田悠介さん、乙一さん、伊坂幸太郎さん。


気軽にコメントしたって下さい。
コメ返しはコメント欄にさしていただきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

キングオブコント2008ブログパーツ

メロメロパーク

ブログペット

KiTT

