お笑い浸けの日々。
次長課長、麒麟、チュートリアルが好きな(でも基本お笑い好き)高3のブログ。ポルノグラフィティ、ORANGE RANGE、スキマスイッチも好き。

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

ZOO2②

次は「神の言葉」。
内容は、「僕」の母は頭のいい人である。
しかし、母は猫とサボテンの区別がつかなかった。
でもそれは、声を発して相手に命令すれば、
言う通りにすることが出来る能力を持った
「僕」がしてしまったことだった…という話でした。


この主人公がする行動とか気持ちが自分と全く同じで
「ウチも全く同じことやっとるな~…」と思いました。
特に周りの印象を良くする為に、先生の前とかでは、
行儀よく接するようにしてるとことか。
ウチは学校では猫被って、家帰ったら素になるっていう。
結構長いことこういうのをしてきたので、
もう自動的に自分の中でスイッチが切り替わるんですよね。
家出たらスイッチが切り替わって、帰ってきたらまた切り替わる。
友達の前では家と同じ感じで話してますけど、
あんまり喋ったことない人の前では優等生面してますね。
主人公はウチみたいな行動を良くない様に感じています。
そしてだんだん酷くなっていきます。
今又は過去、ウチみたいな考えを持っている(又は持っていた)方は
かなり共感出来る作品やと思います。




次は「落ちる飛行機の中で」。
内容は、ハイジャックされた飛行機の中で、
サラリーマンに安楽死の薬を勧められた。
主人公は買うべきか否か迷ってしまった…という話でした。


主な登場人物は3人いました。
一人目は
【ある男性に高校時代に酷いことをされ、復讐する為に飛行機に乗った】主人公、
二人目は
【小さな頃からセールスマンになるのが夢で、
大人になりセールスマンになるも利益が上がらず
人生の最後に利益を上げようと主人公に薬を売りつけようとする】セールスマン、
三人目は
【小さな頃から東大に入ることを親に義務づけられて育ったが、
五回も受験に失敗して人生が嫌になり、飛行機をハイジャックした】学生。
一見シリアスな様子が思い浮かぶんですが、
読んでみたら主人公とセールスマンのやりとりが可笑しいんですよね^^;
飛行機がハイジャックされとんのに呑気に会話しとる。
普通やったら怖くて叫び声とか挙げるはずなんですが、
この二人は「死ぬ」ということを受け入れやすい状況におるから
あんまり怖がってない風に見えるんですよね。
シリアスな場面の中での二人の会話が、ギャップがあって面白かったです。
映画化されてるんかは分かりませんが、
映画化したら面白いんじゃないかと思いました。




最後は「むかし夕日の公園で」。
これは文庫でしか読めないので内容等は伏せておきます。
でもこの話は、僅か7ページしかないですが、印象に残る話でした。






①も②も無駄に長くなってしまいました…。
次は木下半太さん著、悪夢シリーズの一つである
「悪夢のドライブ」を読みたいと思います。
スポンサーサイト
【2009/03/27 14:59】 | 小説 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<どうでもいいことなんですが。 | ホーム | ZOO2①>>

コメント

こんにちは(^^)
今日は仕事で、一日PCを覗いています。。
仕事の合間に寄らせていただきました。
時間があるときに、またゆっくり寄らせていただきます。
ブログ応援してます(^_^)/
お互いがんばりましょう!!
それでは。またよらせてください!
【2009/03/28 23:55】 URL | ★KEEP BLUE★ #-[ 編集]
こんばんは^^

そうなんですか。
こんなブログでも良ければ、
またいつでも来てください☆
★KEEP BLUE★さんも頑張って下さいね!
【2009/03/29 20:26】 URL | 管理人 #-[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

ブログ内検索

つなビィ

ミニ本棚

LIVE STAND08

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

グリムス

FC2バナー

良ければポチッと押したって下さい。

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

劉

Author:劉
次長課長、麒麟、チュートリアルが好きな高3のブログです。
最近はNON STYLEとハイキングウォーキングに夢中。。
ですが、基本的には芸人さんみんな好きです。



アーティスト…ポルノグラフィティ、ORANGE RANGE、スキマスイッチ。

アニメ…ワンピース、スラムダンク、ドラゴンボール。

作家さん…山田悠介さん、乙一さん、伊坂幸太郎さん。


気軽にコメントしたって下さい。
コメ返しはコメント欄にさしていただきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

キングオブコント2008ブログパーツ

メロメロパーク

ブログペット

KiTT

